La Vie en rose

漫画ス/キ/ッ/プ/ビ/ー/トへの愛を綴る二次小説ブログです。多分に同人要素を含みますので、苦手な方や嫌いな方、また、同人という言葉をご存知ない方は、お入りにならないように願います。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ご無沙汰してます

前回の更新が2012年5月7日とありました。
軽く意識が飛びそうになりました。

こんばんは、そしてお久しぶりです、真蘭です。

出産でブログお休み、子育て落ち着いたら復活、……と思ってたら、携帯ぶっ壊して、FC2のIDもパスワードもぶっ飛んで、気づいたら約5年。
運営さんに大変ご迷惑をかけつつ、本人確認して、IDもパスワードも調べてもらい、(一部表示のヒントもらって)ようやくログイン(-_-;)
↑IDに使ってそうな古いアドレスとか全部調べた~(>_<)


浦島太郎さんなこちらへお越しの方は、最早いらっしゃらないのではないかと思ったりも致しますが、もしかして、ひょっとすると、万が一にも気になって覗きに来ていただいてる方がいるかも、そう思ってのご報告です。

真蘭、生きてます‼
相も変わらずスキビスキーとして生きてます‼

ここ数年、(ログイン出来ない間)波瀾万丈な日々を過ごし、すっかり色んなモノが枯れ果てた気がします。

唯一の潤いが蓮キョだった……(あ、いや、子供達もか)

ちょっとした波瀾万丈はまだ続きますが、まぁ、一時期よりは余程マシな状況なので、ヨシとする‼

そして、スキビ二次界が思いの外賑わっているようなので、私もコソッと復活(笑)

……ただ、ワタクシ、しばらく二次界巡りをお休みしてた間に、あちらのマスター様や、こちらのマスター様や、はたまたそちらのマスター様が活動をお辞めになってたりサイト閉鎖されてたりで、仕方ないとはいえ、それが自分にとってこんなに悲しいコトだったとは…………チョットビックリ

なので、そんなマスター様達に、ここで呟いたところで届かないであろう言葉を一つ。

『素敵な作品で楽しませて頂いたこと、本当に感謝しています』



さて、何から始めよう?
やっぱり大好きマスター様達にご挨拶かな?
  1. 2017/03/09(木) 23:00:00|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

おもうこと…………

溜め込んでいるコメントやメッセージのお返事を、SS作成と共に打ち込みはじめてはいるのですが、まずは一言だけ!!

とても温かいメッセージを沢山頂きまして、感謝で涙が出ました。有り難うございましたっ!!!!!!

こんばんは、真蘭です。

初めての参観日に、PTA総会、更には懇談会までのフルコースでヘロヘロになってました。
明日は息子の検診で、週末は家庭訪問、それから自分の妊検もあって、またもやヘロヘロの予感です。

以下はどちらかと言うと、自分に言い聞かせる為の記事ですので、興味のない方はスルーして下さいませ。




前回記事を更新した日、その日の夕方、ニュースで大変痛ましい自動車事故が起こった事を知りました。
今日もまた、同じような事故があった様ですね……。

ちょっとした怪我で済んだのであれば、もしかしたらいつかは思出話となる日が来たかもしれませんが、重い障害が残ってしまったり、ましてや命を落としてしまうような事故であれば、加害者も、何より被害者のご遺族様やご家族様が長く苦しむ事になりますね……。

この間の事故では、ちょうど真蘭の親世代の方達(比較的お若い方もいらしてましたね)が亡くなられて、今日の事故では娘と同年代の幼い子供と、妊婦さんと胎児ちゃんが亡くなられたそうで……。
とても他人事とは思えませんでした。

このような悲惨な事故を少しでも減らすには、ドライバー一人一人(勿論、自分も含め!!です)が車の運転時、危険な物を操作しているという自覚が絶対に必要ですね。

私が住んでいる地域では、公共の移動手段が少なく、車の保有率がとても高い地域です。一家に一台、ではなく、免許保有者に一台が当たり前の地域です。

若者からシルバー世代まで、とにかく移動手段は自家用車。私も自転車使用頻度より自動車使用頻度の方が高いです。

そして残念な事に、子供達が通学路として使用している道は、歩道がきちんと整備されているような道ではなく、白い線が引いてあるだけの道路です(一部、やっと歩道整備をはじめました)。そして、その道路は交通量が決して少なくなく、しかも信号がほぼない為に、国道を逸れて抜け道として使う車が多い事・多い事……。

将来、例えば、免許認証プラス顔認証でしかエンジンスタート出来ない車とか、いわゆるア○サイトのような機能が全車搭載とかになったら、少しは悲惨な事故も減るのでしょうか?

それでも最後はやっぱり操る人間の意識、それが一番大事だと思うので、道路交通法の遵守と、できうる限りの『事故を起こさない為の努力』(←免許を取って○○年、未だ指差し確認してます。自慢出来るかな?)これを胸に、明日からまた一層の注意と意識を持ってハンドルを握りたいと思います。
  1. 2012/04/23(月) 23:55:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

更新もせず大変……(汗)

申し訳ないことに、更新も、メッセージのお返事もせず、もう、絶賛放置中の我が家……。
極一部にいらっしゃる、我が家の更新をお待ち頂いている方、そして、仲良しマスター様や、ご連絡下さったネ申マスター様……。
本当に、本当に、申し訳ございませ~~~んっっっ(←いや、もう、床と一体化する程の土下座です)

そんなこんなで真蘭です。こんにちは!!

兼ねてより度々申し上げておりました、『多忙につき、更新減』の状態は、お陰様で無事落ち着きました♪

では、なぜ更新せんのだコノヤローな今の状況は!?

飽きたとか、他作品に浮気とか、もう読んでないとか、そんな事は全くございませんっ!!!!
も、それどころか、コミックスの盛り上がりも、本誌の妄想掻き立てる展開にも、身悶えしとりますっ!!!!

じゃあ、どうして!!??……かと言いますと、……いやもう、ホントすいません(汗)
ただ単に体調不良です。しかも、病気などではなく、いわゆる『つわり』です。
第3子がお腹の中においでましたデス。まだ安定期まで達してはいないのですが、母子手帳も交付されましたし、一部の方にご心配をお掛けしていたようなので、思い切ってご報告させて頂きましたm(__)m

2人目の長男妊娠時に、負けず劣らずの吐き悪阻に凹み気味な真蘭ですが、おそらく最後のマタニティ-ママ期間(←4人は無理だろう……。いくら田舎住みとはいえ金銭的にもねぇ……)、今度こそ、完璧なマタママを目指し(体重管理とか、体重管理とか、体重管理とか……)、あと約半年を頑張りたいと思います。

ようやく外出も出来るようになりましたし、もう少し落ち着きましたら、更新も再開していこうと思います。

それでは皆様、気候はよくなって参りましたが、まだ夜は肌寒かったりもしますので、お体には気を付けてお過ごし下さいませね~☆
  1. 2012/04/12(木) 15:44:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一言だけ!!!!

もう11日になってしまったのだけれど、それでも…………




敦賀蓮さん、お誕生日おめでと~うぅっっっ!!!!!!
  1. 2012/02/11(土) 01:03:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もう、すぐ、二月、……デスネ

マジで私に一日48時間を下さい……。

こんばんは、真蘭です。

そんでもって、明けまして寒中見舞い申し上げます…………?………………い、一月がもうオワル………………。


昨年はイロイロな方々にこちらへお越し頂き、更には大変可愛がって頂いたこの駄文ブログ。
ホント最近ちっとも更新もせずにすいません……orz そして、そんな状況にもかかわらず、温かい拍手にコメント、もう、何といっていいのやら……。
そんなこんなのお返しは創作(←特に続き物デスネ……)で、…………よいのでせうか…………?(←いや、ホントに駄文なだけに……言い切れるはずもなく……)

今しばらくこの状況が続きそうな為(毎日夜中まで何かやってる……)、少なくともあと2~3ヶ月はこんなカンジですが、必ずやス/キ/ビ魂をメラメラ燃やし復活しますので~っ!!!!……………………復活しても、……良いのかな……?←いや、一人でも待ってて下さる方がいれば復活しますっ!!!!!!
何より続き物完結しないと自分がこう、モヤモヤとキモチワルイ……。

とりあえず、今日はいつもより早めに寝ます(←そろそろ睡眠不足で隈がヤバい)。
ちょうどな/い/と/ら/い/だーも終わったぞ(←作業中のトモ。夜中やってるのを録画)
頑張れキッ/ト!!頑張れマ/イ/ク!!!!アタシも頑張るっ!!!!(←あ~、何かもう疲れが出てるかな?)


とにかく、年末年始のご挨拶もせず、不義理ば~っかで申し訳ありませぬ。今年もどうか、……どうぞ宜しくお願い致します!!
  1. 2012/01/28(土) 00:00:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山あり谷あり

人生って、思いも掛けない事が起こるんですね。
こんばんは、真蘭です。

……………………お久し振りでございます。そして、ろぐいんすらしない(←いや、マジで出来なかったのです)この駄目管理人に、温かいコメ下さる方や、ポチッと拍手下さる方、本当に感謝ですm(__)m

簡単な近況を言ってしまえば、『幼稚園の行事』に『夫の入院』と『+α』です。
まぁ、幼稚園のはある役員(とゆーか、係さん)しとるのでしょーがない(と言ってますが、楽しいので嫌がってる訳ではありません♪)ですが、夫の入院は堪えました(-o-;)
救いはただの肺炎で、期間も5日程で済んだ事ですが、一番の気掛かりは『仕事』。

転職しての所謂『試用期間中』(←フリーアルバイターって事デス)での入院。…………もう、正規雇用諦めました(←夫婦二人なら幾らでも何とでもなるけど、子供が二人居ると、マジシャレにならんとです)。

……がっ!!!!そこは所長さんに恩情を頂き、恐る恐る電話での報告をした真蘭に、
『きっちり治ったらまた出てきてね~。あ!!一応上に掛け合ってみるけど、休んだ分、正式採用が遅れるかもだから、それだけは宜しく~』
との御言葉。…………頭過ったのは、(卒園間近の娘を保育園に)『転園』させなくて済んだ~~~っ!!!!!!って事でした。
夫はただ今、元気に社員として働いてます♪

風邪を拗らせて肺炎(←マイコじゃなかった)、…………本当になるんですね。春先に亡くなった祖母は風邪拗らせて二度程軽い肺炎になりましたが(90歳越してたもんなぁ)、働き盛りな年齢でも有り得るのだ、と、真蘭肝に命じました。


そして、+α……。……これ、ホントに精神的にキました……。しばらくは夜中寝られませんでした……。
何がって、『火事』。

夜中の喧騒に目を覚ますと、遠くで鳴り響くサイレン。それが近付いてきたかと思うと、…………停まったんだなぁ。家から程近い場所で……。

飛び起きてカーテン開けたら降り注ぐ火の粉。
雪のように舞う真っ赤な火の粉。

多分、あの光景、一生忘れません。

直線距離100~150メートル程北側のお宅が真っ赤に燃えておりました。

救いなのは怪我人が居なかったコト(←どうも家人の方はご旅行中だったとの噂)。勿論、帰ってみたら家がないってのは、ご本人様にとっては大変にショックだとは思いますが、他のお宅への延焼もなかったし、不幸中の幸いではなかったかな、と。

とにかく、道路も家も車も灰だらけになって(風向きがちょうどコチラへと……)いて、そればかりか、小石大の炭がバラバラと庭からベランダからもうアチコチに……(←踏むとパキッて音がする立派な炭)。

寝床に入る直前(通報二時間前くらい)に聞こえてた『パラパラ』という音を、雨の降り始めと思い込んでたけど、今思えばきっと灰がもう降ってたのかなぁ?(←火事騒ぎで外出たら、雨降ってなかったんだよね……)
真蘭が外確認してたら、もう少し早く通報出来たのかもしれないと、しばらく落ち込んでました。

しかも、状況が判るまでは、放火なんかの疑いもあって(←すぐ隣町で何件か不審火が続いててねぇ)、もう眠れないし……。

本当に皆様、風邪(と肺炎)やインフルエンザ、そして、火の元には充分お気を付け下さい。

ではでは、ようやく元気になった(いや、体はそれなりに元気でしたが)真蘭でした。

あ!!多分、近々更新します(←何かの蓮キョ)。それでは~( ´∀`)/~~
  1. 2011/11/23(水) 21:45:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ろぐいんってなに?

いやいや、勿論意味は解ってます(笑)

こんばんは、真蘭です。

超忙しいんです。子供の幼稚園の行事が間近です。ここ何日かログインすらしとりません(汗)頂いたコメントのお知らせメールでようやくログインしました。

多忙の理由はただ一つ。
4月から、幼稚園のある係をやっとるのですが、苛酷です。スケジュールが。係自体は十数人いるのですが、動ける人員は数人です(おチビちゃんいるヒトとか、働いてるヒトとかを酷使する訳にはいきませんもの)。ウチの下の子は既におチビちゃんの範疇を超えました。

まぁ、苛酷とは言っておりますが、楽しいです♪通常、父母が参加出来ないイベントまで、基本出入り自由ですV

そんで、今まで三人しかいなかったママ友が(下の子出産時に隣の個室だったママと、向かいの家のママと、ウチの子と一緒に中途入園した子のママだけ。……打ち解けるまでが超長いんです)、一気に十数人に増えました♪

学生時代、女の子のクラスメイトとか、あんまり良い思い出がないんで、中々輪に入れない真蘭でしたが、覚悟を決めて輪に入ってみたらアラビックリでした。

皆さん気さくで陽気で楽しいっ!!
たぶん、温厚な人柄の方が多いんだと思います。

重要イベントである『運動会』を控えて、更新休止状態が続いてますが(もう下書き記事がどんだけあるか……orz)、合間を縫って更新に来たいなぁ、と思ってます。

更新中々していない中、拍手やコメントを残して下さっている方、とてもとても感謝です。またお返事を出来ない状況に陥っていて大変申し訳なくもありますが、まとまった時間が取れないもので(滝汗) 気長に待ってて下さると助かります~m(__)m

ではでは、だいぶ寒くなってまいりましたので、皆さま体に気を付けてお過ごし下さいませ~!!
  1. 2011/09/30(金) 23:26:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新ラ/イ/ダ/ー

天文宇宙オタクの真蘭にはニヤリな設定フ/ォ/ー/ゼ……。

こんにちは、真蘭です。

ア/ン/ク~っ!!!!……とうとう終わりました。オ/ー/ズ。色々と、不満があるような、ないような、……でも、やっぱ面白かったかな~?
まぁ、これから一年間、我が家はまた新ラ/イ/ダ/ーにお世話になります。

ところで、フ/ォ/ー/ゼ、舞台が学園物なんですが、この舞台設定が、所謂アメリカのハイスクール的な設定で、がっつり日本の高校生活を送った私には馴染みがありません。

たまたまス/キ/ビのパロで使おうと思って半年程前に調べたから知っていたものの、『ギ/ー/ク』なんて、普通の日本人は使わんぞ?
しかも、バスケならまだしも、アメフトとチアって……。もろにハイスクール……。だけどそこへボンタン・短ラン・リーゼント……(←ロカビリーとでも思えばまだイメージ的には合うのか!?)。

まぁ、面白いか面白くないかは、一年間、全話観てから評価します。
初っぱなの敵さんがオリオン座をモチーフにしてましたが、全星座がモチーフだと終わらないよね~? 敵にする星座と、そうじゃないのがいるのかな?(←帆座とか羅針盤座とか、敵にしようがないマイナー星座とかもあるもんね)

星座が敵……。ラスボスはやっぱ双子座のサガにいやんですか?(←ネタが古いです!!しかもごーるどせいんと編って……)

…………一年間、やるよね? デ/ィ/ケみたいに半年で終わらせんなよ!?(←本来なら一年半かけてやっても良いような壮大なネタを半年で駆け足放映。それだけは止めておくれ)
  1. 2011/09/10(土) 17:41:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

…………

ニュースの話題、今年はとても悲しくなる出来事と、とても喜ばしい事と、非常に激しく落差を感じます。

こんにちは、真蘭です。

台風12号、予想以上の被害に驚いています。被害に遇われた方にお見舞い申し上げます。
皆様のお住まい地域は大丈夫でしたでしょうか?

真蘭の住む地域も、生まれて此の方記憶にない程の雨が降りました。被害はほとんど出なかったものの、初めて、雨が恐いと思いました。そして、自分の住む地域での土砂災害警報を初めて聞きました(←親戚が驚いて電話してきました)。

北海道でも雨の被害に震度5強……。

どうか、これ以上の被害が拡がりませんように……。

真蘭、引き続き、節電や(解除されるとはいえ)、募金、出来る範囲で頑張りますっ!!!!!!
  1. 2011/09/08(木) 12:54:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どーども良いこと・近況

我が家は、旦那と子供二人の四人家族です。(←ごく一般的な家族構成だと思います)
そんな真蘭家、子供の夏休み中に『旦那転職』とゆー、大激震が走りました。

こんばんは、真蘭です。

家のローンが痛い~!!車のローンが痛い~!!幼稚園の月謝が痛い~!!

のんびり屋の夫(←A型の癖に、ボヘーッとした男なんです)の転職ですので、不安要素は限り無くありますが、もうやっちまったモンはしょうがねぇと、真蘭は腹を括りました(言いたい事も言い切ったし)。

問題は、7時起きが4時半起きになる事です。(←ここ、超重要。完璧夜型人間のワシになんちゅう仕打ちを……)


さてさて、それでも早起きすれば良いこともあるのね、と、真蘭早くも前を向いてます。
だって、さすがに子供まだ起きないし、結構自由に好きな事出来るV 何しろ、子供が起きるまで一時間半もある~っ♪新聞も本も読めるし、ビーズアクセも作れるかなぁ(さ/め/じ/ま/た/か/こさんのビーズレシピが好きなんですV)? スイーツ作りは(←ケーキ屋さんでバイトする程大好きV)娘が小学生になったらゆっくりする事にして、お絵描きとか、二次創作とか、夢は膨らみます。

因みに今日は、京都弁と京言葉について検索してました(松ん家の女将さんに話させよとか思いまして……)。
真蘭、所謂標準語が好きではありません(東京23区外生まれの、ほぼ田舎育ち)。好きな男性(←現実的に)の条件の一つに『方言を話す事』、とゆー、非常に馬鹿馬鹿しくも、本気でかなりの割合を占める項目を持っています。

そんな真蘭のイメージでは、西の方々がとても生まれた土地の言葉を大事にしているイメージがあって、非常に憧れがあります。(←なんかねぇ、女性の標準語は気にならないんですが、男性の標準語は、冷たく感じるんです。……何でだろ?)

広島弁と大阪弁と京都弁は、真蘭憧れ言葉の5本の指に入ります。

……んで、調べてみた京都弁(舞妓さんのお話しされる言葉よりも、ちょっと現代風な言葉)。あの独特のテンポと優雅さはやっぱり良いですね。

京都弁の柔らかさや表現、なかなか理解するのが難しいぶぶ漬けとか、やはり、その土地独特の言葉や文化には、とても魅力があるなぁ、と思った今日でした♪


始まった新しいライフスタイルに慣れるまで、そして幼稚園の役員終わるまで、若干忙しくはありますが、ボチボチと更新もしていこうと思いますっ!!


残暑が厳しかったり、土地によっては秋雨前線や台風の影響で天気が悪かったり、大雨なんかの被害もだいぶ出ているようですので(新潟の友人がこないだ大変でした)、どうぞ皆様気を付けてお過ごし下さい。
  1. 2011/08/26(金) 19:58:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
